SSブログ

アメリカで漫才を見ないことの不思議ふたたび [IT業界日記]

最近「脳のなかの幽霊 ふたたび」を読んだ。その中で

おねえさんの絵ではないが、「上の二つの絵のどちらかが「キキ」でどちらかが「バブー」という名前としたら、どっちがどっちであろううか。」

という話題があった。実験によると、利用言語にかかわらず95-98%の確率でトゲトゲした方がキキ、雲っぽい方がバブーと答えるらしい。
本の内容としては、ここからこの関連が脳の「共感覚」の一種であり、図形的な認識と言語的な認識の回路が相関していることに基づいており、初期人類の発話における単語形成の元になったのではないかという推論が続いていく。

それはともかくとして、本の作者であるラマチャンドラン氏はインド生まれでアメリカを活躍の拠点とする研究者である。ラマチャンドラン氏がこの例を考えたのは彼にとって、こうした二つのキャラクターの組み合わせがよくあるありふれた例として適切であるとの認識に基づいているからであろう。

 活動的でエキセントリックなキャラクター キキ
 ぬぼーっとしたおっとりキャラの バブー

というイメージだ。実はこれって、典型的なボケとつっこみのキャラ設定だ。
事実、こうしたキャラ組み合わせは、コミック系カトゥーンで典型的に見られるパターンだ。「Ren & Stimpy」 「カウ & チキン」 最近ではハイハイパフィーのアミユミ、日本の「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒとキョンもそうだろう。

それで、なにがいいたいかっていうと、こんなに典型的に見られるパターンなのに、アメリカで「漫才」=二人組のスタンドアップコメディアン をほとんど見かけないのはなぜなんだろう。

っていうか、アメリカの漫才師 おしえてっ!

参考

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ

  • 作者: V・S・ラマチャンドラン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/07/30
  • メディア: 単行本

Ren&Stimpy

FOX系番組はすぐに削除されちゃうけど、Nickelodeonはヌルいみたいですね。対応が


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 17

まっしゅ

ひろし さん、おひさしぶりです。

突っ込みに関して考察していたのは上岡龍太郎でしたっけ。それによればコント 55号が転換点だったのだとか。

> 日本の「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒとキョンもそうだろう。

え~と、ハマリましたか?
by まっしゅ (2006-06-06 01:42) 

Hiroshi

こんにちは

>え~と、ハマリましたか?
えっと、えっと..... みみミラクルっ!......
by Hiroshi (2006-06-06 19:24) 

まっしゅ

禁則事項 (^b^ でしたか。
by まっしゅ (2006-06-06 22:39) 

Hiroshi

禁則事項です (^^;)
でも実は長門が直球です
by Hiroshi (2006-06-07 17:03) 

まっしゅ

原作は読まれました?

> でも実は長門が直球です

(^^; メガネのあるなしはどうでしょう?
by まっしゅ (2006-06-11 00:21) 

Hiroshi

>原作は読まれました?
一部しか読んでません。

>メガネのあるなし
えーっと、えーっと。文芸部入部届出します....
by Hiroshi (2006-06-13 01:51) 

まっしゅ

> 一部しか読んでません。

もうそろそろ....

ということでちょっと間を空けて、





それは、禁則事項 (・b・)

それはそうと、長門はずいぶん人気があるなあ。
by まっしゅ (2006-06-26 22:55) 

Hiroshi

長門って、頼られる割には報われないキャラですよね。
キャラ設定上のはかなさも好感の理由だと思いますが、個人的には鶴屋さんにも好感を持つところから、どうも、自分のふがいなさを補完するキャラクターに好感を持つのかもしれません。

ところで、
http://www.rinku.zaq.ne.jp/p_v/haruhi.html

見て改めて思ったのですが、このアニメは、伏線の隠し要素とか、エピソードの放送順序など繰り返し見させる要素をちりばめており、その点、CD,DVDプロモーションを主眼に考えているのだなぁとつくづく感心します。
by Hiroshi (2006-06-29 17:22) 

まっしゅ

終わりましたね。> TV アニメ版

第二期がどうなるのか、楽しみですが。

> その点、CD,DVDプロモーションを主眼に考えているのだなぁとつくづく感心します。

ちゃんと考えているし、結果も出ているようですね。
主人公女性3人の「中の人」によるエンディングの実演もあったそうで。
by まっしゅ (2006-07-11 22:50) 

Hiroshi

終わりましたね。これから何を楽しみに生きていけばいいのか....
エンディングに挿入されているエピソードにも積み残しがありますから二期はありそうですね。

>主人公女性3人の「中の人」によるエンディングの実演もあったそうで。

おおっ。あのエンディングがもっとも効果的なプロモーションだった気もします。リアルで見てみたいですね
by Hiroshi (2006-07-13 13:04) 

まっしゅ

コメントがアップロードできないなあ
by まっしゅ (2006-07-25 16:23) 

まっしゅ

あれ? 数日書き込めなかったのですが、
....

いけませんねえ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/24/12763.html

> おおっ。あのエンディングがもっとも効果的なプロモーションだった気もします。リアルで見てみたいですね

イベントでの歌+実演だったようで、DVD も発売されるそうですよ。
by まっしゅ (2006-07-25 16:25) 

まっしゅ

ちなみに、ひろしさん向けは "TSPY_DENUTARO.J" のようです。

# トレンドマイクロ の URL が長すぎるのか?
by まっしゅ (2006-07-25 16:27) 

Hiroshi

こんにちは、

So-netのブログって不安定なんですよね。私も書き込めないことが多いんです。特に書いた奴をアップできないとがっくりです。
>ちなみに、ひろしさん向けは "TSPY_DENUTARO.J" のようです。
放送が終わって、”いろいろな”職人さんの活動が広がってるのがおもしろいですね。サブカルとしてはこれからが本番なのかもしれません。

YouTubeでひろった 谷口モノ
http://www.youtube.com/watch?v=yEGCwX2s9m0
http://www.youtube.com/watch?v=4szBbciDLl8
by Hiroshi (2006-07-26 10:24) 

まっしゅ

ハルヒ第二期が本決まりになったようですね。
まもなく発売の雑誌に載る情報が流出しているようです。
by まっしゅ (2007-07-05 22:21) 

Hiroshi

うほ」っっっっマジですか?
やったー!!!やはり秋でしょうか?楽しみですね。
by Hiroshi (2007-07-05 23:04) 

まっしゅ

今日の朝日新聞朝刊にも全面広告が載ったそうな。
今夜9時の公式サイト更新が予告されています。そこで正式発表でしょうか。
by まっしゅ (2007-07-07 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。