SSブログ

西の魔女が死んだ  女子の世界はややこしい [がらくた日記]

映画化されたと聞いたので「西の魔女が死んだ」を読み直した。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫



種も仕掛けもないシンプルな作品で、考えさせる話でも難しい話ではないストーリーだ。魔女ではないがターシャをモチーフにしているのではないかとも思える作品である。

それはそれとして、男の私からみて「大変だな」と思えるのが、思春期あたりの女子を巡る状況である。
どうもそのあたりで

汚らわしいモノとあこがれの対象  がわりとはっきりしてくるようであり
仲良しのグループに対する気配りと気疲れ  が始まるようでもある。

前者は、内田春菊とかの小説を読んでもいても出てくる話で、なるほどそんなこともあるのかと理解は出来るが、嫌悪感の感覚まではわからない領域だ。

アホ面さらして、何かに夢中になっていれば月日が流れる男子と違って、子供の頃から世界が好悪の対象に分断され、さらにコミュニティーでの関係維持に腐心しなければならないとは

女子って大変なんだなぁ.....

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Image MetricsBBC Proms 楽しい音楽の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。