SSブログ

NHK 新日曜美術館 2005/2/28 AM0:00 「都市を変えるポップカルチャーOTAKU ベネチア・ヴィエンナーレの衝撃」 [IT業界日記]

NHKの「新日曜美術館」という番組は、時々に開催される美術展にちなんだプログラムを毎週放送している。

今回は昨年の9月から11月までイタリアのベネチアで開催された建築展ヴィエンナーレ日本館のOTAKU展にちなんだものだ。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0227.html#05
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/tourarina2.html
(この「萌え」の書はいいなぁ)

秋葉原の街の変貌に関連したという切り口で強引に建築にひもづけられて、たぶん国の予算でオタク展を開催しちゃったらしいのだが、番組の内容は、日頃、新日曜美術館をみるようなアートに関心が深くオタクに関心がない人にむけて、オタクを解説するものであった。

番組中にて、海洋堂でフィギュアを作っている大嶋優木氏が、「作品が仰々しく展示されているのがおかしいですね」という一言が、イタリアで展示されることによってしか自国のポップカルチャーを発見できない「新日曜美術館」な人々に向けられているようでもあり印象深かった。

ちなみに、現地で販売されたフィギュアのおまけつきパンフレット
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344008979/exblog-22/249-5181981-7100360?dev-t=DJUT61OBEY1IR&camp=2025&link_code=xm2

また、この展覧会は、例によって、国内で”凱旋開催”されるようだ。行政(国際交流基金)の金で作ったからだろうか、東京写真美術館 3/13までとのこと。
http://www.syabi.com/
http://www.syabi.com/schedule/details/image/i_globalmedia2005/otaku.gif

おまけつき、フィギュアがそこでも売られているかどうかはしりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。