SSブログ

大人の科学マガジン Vol.7 [乱読三昧]

今度は蒸気機関である。

付録を動作させるためには本誌に加えて燃料用アルコール(薬局にて購入。300円程度)と、お水少々、ティッシュペーパー一枚が必要となる。
組み立ては20分程度必要だろうか。アルコール燃料を入れて、水をいれて火をつけて一分ほどすると、噴出する蒸気の力でシュポシュポと車輪が回り出す。
簡単な機構ではあるがやはり動作する様は感動である。
付属の雑誌とともに、一時間程度のエンターテーメントだ。こうして楽しんでいるともう少し質感の高い小型エンジンも欲しくなるのがヤバイところである。

大人の科学マガジン Vol.7 (7)

大人の科学マガジン Vol.7 (7)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

じゅん

あっ!これ僕も作りました!
まず音がいいし、ラジコンの電気モーターと違って、
動いてるリアリズムと言うか臨場感と言うかがあっていいですね
by じゅん (2005-03-30 20:46) 

Hiroshi

コメントありがとうございます。
ねじ一つ強めに締めても動かなくなったりして、単純だけどアナログな機械特有のおもしろみがありますね。
by Hiroshi (2005-04-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。