ビックブラザー っていうか、リトルシスター??? [IT業界日記]
そういえば、2007年のCeatec 、東芝のブースで CELL を使ったジェスチャーコントロールのテレビってのをやってた記憶があるのだが、iPhone にトリガーされたインターフェイスブームで、日本の家電メーカーは軒並み力を入れているようである。
それで、最近見他のが日立
以前みた東芝のモノよりかなり安定しており、光源の依存性などか少ないように思われた。
で、調べてみると Canesta 社の time-of-flight cameras を使っているようである。
time-of-flight cameras は簡単に言えば、空中飛行(時間)から距離を計測するカメラであり、極めて高速で明滅するLEDなどを光源として、対象物に照射、イメージセンサーで画素毎の輝度の位相から距離を算出するというものである。
光源の状態に依存しないのは、そもそも、独自の光源を照射しテレビの前にあるオブジェクトの距離を考慮しながらジェスチャーを認識していたというわけだ。
確かに、安定性には納得なのだがそんなものが安価に利用できるようになったとはスゴイなぁと思っていたら、現状、まだ1000ドルぐらいするらしい......
まぁ、量産すれば安くなるのか...
しかし、一方ゲームの世界では......
みんな、寂しいんだなぁ。近未来世界は、ビックブラザーならぬ、リトルシスターのイメージセンサーであふれていそうなのだが、遠からぬ未来に、この顔面認識のゲームに、ジェスチャーコマンドが組み合わされることなのだろう。
それで、最近見他のが日立
以前みた東芝のモノよりかなり安定しており、光源の依存性などか少ないように思われた。
で、調べてみると Canesta 社の time-of-flight cameras を使っているようである。
time-of-flight cameras は簡単に言えば、空中飛行(時間)から距離を計測するカメラであり、極めて高速で明滅するLEDなどを光源として、対象物に照射、イメージセンサーで画素毎の輝度の位相から距離を算出するというものである。
光源の状態に依存しないのは、そもそも、独自の光源を照射しテレビの前にあるオブジェクトの距離を考慮しながらジェスチャーを認識していたというわけだ。
確かに、安定性には納得なのだがそんなものが安価に利用できるようになったとはスゴイなぁと思っていたら、現状、まだ1000ドルぐらいするらしい......
まぁ、量産すれば安くなるのか...
しかし、一方ゲームの世界では......
みんな、寂しいんだなぁ。近未来世界は、ビックブラザーならぬ、リトルシスターのイメージセンサーであふれていそうなのだが、遠からぬ未来に、この顔面認識のゲームに、ジェスチャーコマンドが組み合わされることなのだろう。
2009-04-14 01:50
nice!(0)
コメント(9)
トラックバック(0)
先週,先々週と身体障害リハビリ施設に
福祉機器の実験をやりにいったのですが,
脳血管障害をやったひとで,
動くほうの手は自由に動くが,発話はなかなか
でてこなくて,もどかしい思いをされている
人が何人もおられました.
家庭で,テレビにむかって踊るのは
WiiFit的なゲームでなければ,
ヘンな人になってしまうかもしれませんが,
そういう,発話がむずかしい人には
結構いいかもしれません.
しかし,こんな計測のcutting edgeなテクノロジーをつかわなくても,OpenCVで出来るじゃんと
ニコニコ技術部なことを考えたら,
下の画像のリンクがそうなんですな.
この絵が,大学だと出なかったので気にもとめなかったのですが
ゲームということで,串でフィルタリングされたんですわ.
ひろしこむが,トラップされるとは...
by 石原茂和 (2009-04-15 09:42)
つか,らぶデスの会社なのね.
エロゲには興味ないので,このカメラのハードウエアと
(ある程度の)トラッカーソフトについて
情報ないですか?
by 石原茂和 (2009-04-15 09:54)
初めまして、コメントさせていただきます。
テレビの場合、テレビの操作をどうのこうのというより、
ソフトウェアorコンテンツでそういう情報を利用できるように
(例としてWebカメラでビデオチャットなど)
するほうが応用性が高そうです。
例えば学校の講義などをストリーミングで放送し、
画像解析を行って身体動作の分析、フェイストラッキングなどで
ズルをしていたら中継側に通知などなど。
このような用途に使われれば、
テレビの枠組みを超えてさまざまな応用が可能かもしれません。
by Catman (2009-04-16 19:50)
こんにちは
ハードは Canesta の方ですよね。らぶですの会社ではなく。
自動車関連のセンサーとしても売り込みを図っているらしいので、ちょっと詳しく調べてみようと思ってます。また、何か解ればお知らせしますね。
Catmanさんこんにちは
テレビの操作に関しては、確かに、ここにもうひと味の付加価値がつくと面白いですよね。その意味で、双方向性というのは、アリだと思います。
おそらく、商業的には、「何人がテレビの前で見ているのか、姿勢を変えたか、どこで、テレビの前から去ったか」とかが、利用される可能性が高いのでは友思ってます。
by Hiroshi (2009-04-23 01:55)
おお,怒濤の書き込み.
Canestaのセンサー,了解(日立のほう)
どっちかいったら,ゲームのT-CAMのほうに
興味あるんですが,ググっても当たりませんね.
カメラの写真をみると,LEDがついているように見えるので
赤外線を当てて,トラッキングしやすくしているように
思えます.
もう,作ったほうが早いかな.
by 石原茂和 (2009-04-24 09:12)
ふむ..これかな??
http://japanese.engadget.com/2009/05/05/xbox-360-3dv-zcam/
いつの記事だったか忘れましたが,
また,イスラエルですよ>ひろしさん
by 石原茂和 (2009-05-08 08:43)
こんにちは、
原理的には全く同じものですね。
安価なデバイスで各ピクセル毎の光の Time of Flight が計測出来るとは進歩したモノだと思います。
RGBD (Distance)にまとめれば、認識ソフトも書きやすくなるかもしれません。背景処理が格段に簡略化できますよね。
考えてみればLED光源であればMhzの明滅が可能になっていたのですね。そのうえで、センサー側に関しては、ナゾだったのですが
http://www.3dvsystems.com/technology/tech.html#1
の
http://www.3dvsystems.com/technology/DepthKey.pdf
によると
For the fast image gating, our present camera incorporates a specially designed solid-state shutter. This shutter is
mounted in front of the CCD, precisely controlling the exposure time of the CCD for each pulse.
また、画素に、照射と同期した荷電排除構造を持たせることによりセンサーとして
http://www.idl.rie.shizuoka.ac.jp/study/project/tof/
距離分解能の最良値としてLEDパルス幅が25ns,30frames/sにおいて5.0mm,10frameの平均を行った3frames/sにおいて1.7mm
の精度が得られるんですね。
確かにこのアプローチだと量産すれば安くなりますね。
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/2538/1/080714004.pdf
センサー単体では、東芝からも関連特許が出ているようです
http://www.google.co.jp/patents?hl=ja&lr=&vid=USPAT4831453&id=fzQzAAAAEBAJ&oi=fnd&dq=%22Haghani%22+%22Solid-state+imaging+device+having+high-speed+shutter+...%22+
by Hiroshi (2009-05-10 01:26)
マイクロソフト、モーションセンサ搭載カメラでWiiに対抗か
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20393025,00.htm?tag=nl
by Hiroshi (2009-05-14 13:03)
Engadgetでも,このニュースは早々に載っていましたね.
私としては,10万,20万なら出すから,
きちっと測定器として使えるまでに
熟成させてくれ と思います.
まあ,ゲームだから,精度の追求は適当でいいや,
と出しておいて,しかも原理は特許でガードし,
あげく,売れなければポイという,
MSのいつもの道筋が目に見えるよう..しかも
MSのゲーム部門は,さらにそういう傾向が常に.
by 石原茂和 (2009-05-17 07:05)