SSブログ

惰性で観る ローザンヌ国際コンクール [今日の無駄知識]

バレエファンというわけではないのだが、なぜか毎年観ているローザンヌ国際コンクール。今年も観た。

(私が観たのは例のNHKの放送)

なぜ観るか、その一端は実は教育産業 産業として特異なバレエ業界にもある。こうした状況は、クラッシック音楽の世界にも共通する部分があるのだが、さらにバレエを特徴付けるモノとして個人としての女性の熱意に支えられているという背景がある。

歴代ローザンヌ国際コンクールに人材を輩出しているバレエスクールのほとんどは、才能あるバレリーナであった女性が個人で経営を始めたモノが多い。

バレエ団を擁し、公演もこなす大手は、コンテストに熱心ではないという背景があるにしても、継続的トレーニングが不可欠なバレエでは、個人の熱意が多くの才能を開花させることが出来るのだろう。

ちなみに、今年もっとも目立ったのは アクリ堀本バレエアカデミーで、決勝進出6名の日本人のうち二人、入賞者二人のうち、水谷実喜さんがどうアカデミー所属だ。



ローザンヌ国際コンクールを見る限り、日本人の入賞者は非常に多い。既に、少なくとも若手の育成という観点から見ると日本のレベルはかなり高いといえるのではないか。

しかしながら、ローザンヌ国際コンクールの協賛スクールにも、カンパニーにも日本の組織は見あたらない。

パートナースクール
パートナーカンパニー

無論、日本人自体がこのコンクールに熱心な理由の一つとして、外国(本場)のコンクールで認められ、外国で留学/研修できる(箔がつく)があり、コンクール入賞しましたけど入ったのは日本のスクールでしたではダメなのかもしれない。しかし、そろそろ、そうした舶来/ハク付けの文化としてのバレエからは脱却するべきなのではないだろうか。

その意味でも、期待されるのは熊川哲也だなぁ。

このわざとらしい仕草に負けない踊り

”興行”で成り立つバレエ団としてのビジネスセンスもある。
http://www.k-ballet.co.jp/index_02.html


ちなみに、今年観ていて個人的に良いと思ったのは二位の中国人の人でした。

Peng Zhaoqian


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

困っています。

最近寂しくて困っています。夜一人で寝るのが凄く寂しいです…隣で添い寝してくれる男性いませんか?見た目とか特に気にしません。優しくて一緒にいてくれる方大歓迎☆一緒に布団で温まりましょう♪shart.enamorado.de-me@docomo.ne.jp
by 困っています。 (2009-12-05 00:40) 

ライブチャット

当サイトでは無料でオナ動画を見ることができます。また、ライブチャット機能でリアルタイムオ○ニーを見るチャンスも高く、興奮間違いなしです。また、一人Hのお手伝いを希望される女性もあり、お手伝いいただけた方には謝礼をお支払いしております
by ライブチャット (2009-12-12 18:24) 

スタービーチ

日本最大、だれもが知っている出会い系スタービーチがついに復活、進化を遂げた新生スタビをやってみませんか?趣味の合う理想のパートナー探しの手助け、合コンパーティー等も随時開催しています。楽しかった頃のスタビで遊んでみよう
by スタービーチ (2009-12-14 06:07) 

流出

流出サイトでは、有名人から素人までの他では見れない秘蔵の動画を入手しています。何より素人が相手の場合に限り、アポを採る事も可能です。動画でお手軽に抜いて、抜き足らない場合は、女の子にハメて来て下さい
by 流出 (2009-12-20 06:47) 

モテる度チェッカー

なかなか彼氏、彼女が出来ない君達の深層心理を徹底解明♪みんなでモテる度チェッカーをやって結果交換も自由、ゴウコンや休み時間はモテる度チェックで暇つぶし!次にモテ期が訪れる瞬間をズバリ診断、チャンスを逃すな
by モテる度チェッカー (2010-02-23 07:27) 

恋愛

毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
by 恋愛 (2010-03-05 12:48) 

さいきん、お仕事が

お友達な状態です!!楽しいメールしたいので、はるによっかたらメールしてください♪ lovuv-555@docomo.ne.jp
by さいきん、お仕事が (2010-04-17 06:31) 

スタービーチ

スタービーチで自分好みのパートナーを見つけよう!会員数が多い当サイトだから出来る、新しい出会いから夏の思い出を作ろう
by スタービーチ (2010-08-23 07:34) 

グリー

やっぱりグリーなら安心して友達、恋人が探せます。夏休み中の今ならすぐに会えるかも!?素敵な出会いを楽しんでみませんか
by グリー (2010-08-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。