SSブログ

営業ものがたり 西原理恵子 [乱読三昧]

営業ものがたり

営業ものがたり

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: 単行本

「おんなのこものがたり」の番外的企画だったらしいが、内容は、各種企画のごちゃ混ぜになっていた。
「ぼくんち」番外編の「朝日のあたる家」
サイバラ、生涯最高傑作「うつくしい のはら」
収録。「うつくしい のはら」は、「Puluto」(手塚治虫原作、浦沢氏作品)の叙情的部分にインスパイヤされたオリジナル作品。
プロジェクトXのテーマソングに号泣する私が言うのもなんだが、絵本的作品としてはオッケェーだが、ちとクサイ作品なので天の邪鬼な私にはきつかった。Pututoの方がOKだったのは、SFとロボットのメタファーのチカラででコーティングされてたからかもなぁ、と改めて思いました。

この本では毒と叙情の混在した「ぼくんち」番外編の「朝日のあたる家」がよかった、こちらは、毒の隠し味がきいたのか。しかし、全般にちと企画力ってか、パワーが陰ってきたね、サイバラ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。