SSブログ

ひもを締めない日本人 西洋化されても、コアは日本風な日本人 [今日の無駄知識]

何の因果かオランダ人の人と話していたら

「日本人ってさ、なにか靴に秘密があるの?」というので
「え、なんで?」

と聞いたら、
「いや、みんなレストランに行くといとも簡単に靴脱いだり、またすぐに履くじゃん。ひもがついてる革靴とかでも」

と言われた。そー言えば、普段履いている靴って、革靴もスニーカーもいちいち靴ひもを結びなおしたり、脱ぐときにゆるめたりしないなぁ。そのオランダ人にとっては、ひもがあればキッチリ締めるのが当たり前らしいから、キッチリ締めたはずの靴を簡単に脱ぐことが不思議らしい。

ついでに、室内で靴下履いたままうろうろしている姿も違和感があるらしく、
「靴下ってさ、くさいじゃん。だから、うろうろするなら靴はくか、室内靴いるよね」
とのこと。そーだったんですか。丸一日、ひも締めてる靴の中は東洋人には思いもよらぬ臭さなんでせうナァ。で、彼らにとっての靴下は、そのままでは恥ずかしい下着のような感覚らしい。

いっぽう、彼らからすると日本人は、締めてないぶかぶかの靴履いてパコパコ歩く不思議な人たちに見えるんだろうナァ。

ちなみに、礼服のモーニングを夜着るのも日本人の特色らしい。(よく考えればモーニングなんだから、夜は着ないんだね)

まぁ、これは和魂洋才ってやつですか?

P.S.
ところで、アメリカ人のあんちゃんは、Yシャツの下には下着は着ないというのが普通の感覚と聞いたので、オランダ人に聞いてみたら「昔の人はYシャツの下に下着を着たけど、最近は着ないねぇ」ってことらしく、ヨーロッパでも国によって違いがあったんだね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

まっしゅ

司馬遼太郎でしたか、ロシアの尋問方法のひとつに対象者を裸足にする、というのがあると書いていたように記憶しています。それによれば人間でなくなったような気になるんだとか。

司馬遼太郎本人もなにかあると裸足になる、と書いていましたね。
by まっしゅ (2007-06-30 18:49) 

Hiroshi

おおー、ロシア人にとっては裸足は未開人並の扱いなんですね。

日本人的には、靴脱ぐと大いにくつろぎますからやはり感覚の差は大きいですね
by Hiroshi (2007-07-01 19:06) 

まっしゅ

現在 US 出張中ですが、国内線に乗るのに検査のところで靴を脱がされました。
by まっしゅ (2007-07-17 06:17) 

Hiroshi

おー、アメリカ国内線も厳しくなりましたね。
靴脱いでのチェックって、昔は フランクフルト->テルアビブ線 ぐらいしかやらなかったけど、欧米人には、相当面倒なチェックということなんでしょうね。
その意味では、セキュリティーチエックの厳しさを印象づけることのほうが主目的なのかもしれませんね。
by Hiroshi (2007-07-17 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。